7世代が始まりましたね。

対戦準備にいそしんでいる方、既にレートの荒波に揉まれている方が半々といったところでしょうか。

今回は、発売一週間経ったサンムーンのレート環境の物理火力指標を暫定的に作ってみました。 

私自身まだレートに潜れておらず、対戦動画やブログでの情報をベースに作ったものなので、
「このポケモンのこの型は多いよ!」と言った情報があれば是非お願いします。
 
指数ポケモン 技名実値補正コメント
120960マリルリじゃれつく112いじ太鼓+6HBメガヤドランが30%の乱数 
フェローチェが12体ほど吹っ飛ぶ
103740ガブリアス逆鱗182陽気+2アルティメットドラゴンバーン  
HBクレセ、無振りテッカグヤ等が中乱数程度
81000カプ・ブルルウッドハンマー200いじ@鉢巻H252ガルド確2 H252メガゲン・輝石ポリ2等が乱1 
アローラの火力お化け筆頭
69984ボーマンダすてみタックル216いじスキン+175816→69984に弱体化 
H252テッカグヤが確2になるくらいの火力
65520ガブリアス逆鱗182陽気 +2全抜きの要 これにZ技の上乗せがかかるともう止められない
65520イーブイとっておき117いじ+2適応力ほぼバトン要員だが、自分で殴るとこの火力 
地味に無振りウツロイドが確1
60375パルシェンつららばり161いじスキ+2無振りマッシブーンをギリギリ落とせないので注意
56070カビゴンギガインパクト178いじほんきをだすこうげき 無振りガブがピッタリ確1のライン
54270ダダリンパワーウィップ201いじ@鉢巻サイクルを崩す鉢巻ナットレイのような戦い方ができそう
54000カプ・ブルルウッドハンマー200いじあの鉢巻ガブリアスに持ち物無しで並べる新ポケモン
54000ガブリアス逆鱗200いじ@鉢巻環境トップクラスの指数かつ命中安定ウェポン 
H252クワガノンがギリギリ確1
52474フェローチェとび膝蹴り207いじ@珠プレート以上でHBテッカグヤが確2 
珠以上でH252ペリッパーほぼ確2のライン
52200Rガラガラフレアドライブ145いじ@太い骨カプ系全般や一部のUBにめっぽう強い。
物理直接技だが無振りキテルグマ確1
51255オニシズクモアクアブレイク134いじ@鉢 水疱特性すいほうにより、水技だけならマリルリ以上の火力
50160メテノ(コア)アクロバット152陽気@+2殻破からの3タテ性能はある。
他の積みエースとの差別化がほしい
49680ギャラドスたきのぼり207陽気@+22積で指数50000弱 H振りブルルは氷の牙で落とせない
47280ルカリオインファイト197陽気適応力HBテッカグヤでは2発受からない。
Rガラガラ等タイプで受けるのが主流か
46656ボーマンダすてみタックル216いじスキン50544→46656 弱体化により無振りサザンが75%の乱数に
46098メタグロス思念の頭突き197陽気爪サイコテテフ対策をしつつ逆にフィールドの恩恵を受ける立ち回り
45360テッカグヤヘビーボンバー168いじ@鉢巻交代先に負荷をかけられるが、耐久型の方が主流か
45000ガブリアス地震200いじ@鉢巻苦手なフェアリーを強引に突破する手段 H252カプテテフ確1
43650ガルーラすてみタックル194いじ親子愛52380→43650  H252テテフやデンジュモク程度なら高乱1
42252ボーマンダすてみタックル197陽気スキン46098→42252  H252メガゲンが確1から75%の乱数に
42120ミミッキュじゃれつく156いじ+2詰まないとガブリアスやボーマンダが確1にならないので注意
39960メガハッサムバレットパンチ222いじテク+2削れた終盤での抜き性能があるが、
今作の先制無効特性が逆風か
39825ガルーラすてみタックル177陽気親子愛47790→39825 火力は40000を切ったが、
それでも十分な圧力があると思う
37260ギャラドスたきのぼり207陽気+11舞でガブの逆鱗を上回る程度だが、
耐久や抜き性能の高さは侮れない
36000ガブリアス逆鱗200いじ多くのポケモンの耐久調整先の筆頭。 
34573メタグロスコメットパンチ197陽気 硬い爪追加効果でAが上がれば、
H252ガルドを+1地震と合わせて確1にできる
33817カプ・コケコワイルドボルト167陽気フィールドの恩恵で火力アップ 
ギルガルドを確2にするにはプレート以上が必要
32760ガブリアス逆鱗182陽気これが確定耐えになるかが低耐久と中耐久の境目か
32602フェローチェとんぼがえり207いじ@鉢巻殆どの相手に上から負担をかけつつ逃げれる優秀な技 
31525ガルーラ猫+ふいうち194いじ親子愛40740→31525 大幅な火力ダウンだがフェローチェは確1
31500ハッサムとんぼがえり200いじ@鉢巻サイクル戦におけるハッサムのメインウェポン
30240マリルリじゃれつく112いじ力持ち力持ち補正が入り中々の高火力。本作でも圧力は健在か
30000ガブリアスストーンエッジ200いじ@鉢巻主人公とあって流石綺麗な数字 H252グソクムシャは中乱数
30000ガブリアス地震200いじカプコケコはHB全振りでやっと超低乱数にできる
28730ガルーラ猫+ふいうち177陽気親子愛フェローチェは確定耐えにはB92振る必要がある
27000ハッサムバレットパンチ200いじテク@鉢フェローチェ意識の場合は珠で十分 プレートで高乱数
26880マリルリたきのぼり112いじ力持ち命中安定ウェポン。アクジェがあるので搭載しない型も多い。
26640ギルガルドアイアンヘッド222いじハッサムの鉢巻バレパン並。2段階上昇の影うちも同じ威力 


感想

メガガルーラらメガボーマンダ等、前作で暴れに暴れたポケモンは軒並み火力ダウン
と思いきや、新ポケのカプブルルのような鬼火力のポケモンが登場しました。
半減でも指数40000、つまりメガガルーラの捨て身を直にくらっているようなもの。
対策はし易いとは思いますが要注意ですね。

また、Z技の登場により「どこから高威力の技が飛んでくるかわからない」スリリングなバトルになりそうです。
参考にガブのZ逆鱗を載せてますが、今まで安定して受けられたあのクレセリアすらも圏内に入れてきており、
もはや調整も意味をなさなそうな、火力の大航海時代がやってきそうです。