12/12 流石に勢いで書いたので見やすく修正

タケシズさんのポケモン詰将棋問題を自分なりに考えてみました。
ムウマージ対バシャガルーラ【ポケモン詰め将棋】
ルールや相手の型はリンク先でどうぞ。
タケシズさんは珍しいPTで結果を残している方であり、勝負に対する考え方も非常に勉強になります。
自分の目標とするトレーナーの一人です。
自分の解答「ハイパーボイスでオウム返しを無効化しつつ殴り倒す」
努力値: H148 B220 S140 
持ち物: オボンの実


HB:オボン込みでメガ前ガルーラの猫だまし1回を5発耐える
S:メガ前最速ガルーラ抜き

HBは5発耐える分確保してればOK。微妙に余ったので更にHに振ってオボンの回復量を増やしました。
Sはガルーラの上からスキルスワップをするので確定。

技構成: 黒いまなざし ハイパーボイス 鬼火 スキルスワップ 

赤字は必須。 
・黒いまなざしのところ、実は何でもいいです。実質技3つで勝てたのでなんとなく選んだだけです
・鬼火のところは、ガルーラのふいうちを透かしつつダメージを与えられるなら何でもOK。他に毒毒とか。
ただし呪いはHPの関係上不可。
  • 1ターン目: ムウマージVSバシャーモ
マージ:黒いまなざし(ハイパーボイスでも良い)
バシャ:守る or  身代わり  

守っても身代わっても眼差しは成功しないので特に意味なし。様子見ターン。

  • 2ターン目: ムウマージVSバシャーモ
マージ:ハイパーボイス連打
バシャ:膝、オウム返し、守る、身代わりすべて有効打なし。

バシャーモ自信が倒れるか、ガルーラに引くかの2択。
バシャが倒れるとガルーラにスキスワが入り、肝っ玉を奪えるので勝利確定。ガルーラに交代するしかない。

交代際にガルーラにハイパーボイスが入る 最低43ダメ(確定5発)

  • 3ターン目: ムウマージVSガルーラ
マージ:スキルスワップ
ガルーラ:メガせず猫だまし


先制でスキスワが入ってしまうので、相手の有効打は先手を取れる猫だましのみ。 
最高37ダメ(オボン込確定6発)

  • 4ターン目:ムウマージVSガルーラ
マージ:もう一回スキルスワップ
ガルーラ:バシャーモに交代

スキスワを食らうと有効打を失うので、バシャーモに交代するしかない。
一応ここでバシャーモが浮遊に、ムウマージが加速になるが特に勝敗には左右しない。
 
  • 5ターン目:ムウマージVSバシャーモ
マージ:ハイパーボイス  
バシャ:有効打なし   交代するのみ  2ターン目に戻る

2ターン目と同じ状況なので繰り返し。
交代際にガルーラにハイパーボイスが入る 最低43(略 

こちらのハイパーボイスは確定5発、対して相手の猫だましは確定6発なので、打ち合いに勝利。

残ったバシャーモもハイボ連打で勝ち。

・先にバシャーモを倒した場合(=ラス1ガルーラ対面)

先制でスキルスワップで肝っ玉を奪う。その後鬼火(毒毒)。 終了。