私事ですが、つい先日セーブデータが消えました。
IMG_0225 

自分はまさかなるまい・・・と思ってましたが、まさかこんな形で起こるとは。
原因は複雑なので割愛しますが、 SDカードの容量と、ROMがダウンロード版だったことに起因します。
まぁ、改造など外部の問題ではなく、単に自分のポカだったのがまだ良かったですね。

皆、SDカードの容量は大きいものが良いですよホントに。
ポケモンやるなら最低でも8Gは欲しいかなと思いました。





失ったもの
本ロムが逝ったので、被害はかなり大かったです。
  • レート用個体6匹
  • レート戦績
  • メタモン、捕獲用サーナイト
  • 育成予定個体
  • 他人産オシャボ♀
  • マスボ、ポイントマックス、木の実、特性カプセル等の有用アイテム。
  • 育成済みマラカッチ20体
他にもいろいろあるけれど、太字が特に痛い・・・っ。
レート用個体には何時間も厳選したランドロスがいたというのに。


生き残ったもの
IMG_0227
IMG_0228

サブROMとポケバンクは無事でした。
育成したレート用個体を全部サブROMに移していたのが幸いでした。
マラカッチもサブに移しておけば・・・と深く後悔。
  • 自己孵化したオシャボ♀
  • レート用育成済み個体
  • ラティオス、ボルトロス、クレセリア等の準伝説
  • めざ氷、6vメタモン(重複してたのでバンクに預けてました)
  • 色マラカッチ
総合的に考えてサブが残っただけまだ良かったかもしれません。

今後集めるもの
  • マスボ、ポイントマックス、レア木の実
  • めざ炎、岩、地面、飛行、A0、S0のメタモン
  • ランドロス
  • 技マシンの身代わり、ラスターカノン、毒づき
  • ルカリオナイト(苦行)
とりあえずは残ったサブロムでレートや育成を進めていき、
新しく買ったパッケージ版オメガルビーをちょこちょこやるつもりです。