ウルトラサンムーン始めました。
右手でサンを左手でムーンを進めておりますが、本ロム(サン)の方が試練2つ分程差をつけてるので早々に無理が出ています。

USUMを始めて最初に貰った特別なルガルガン、よく見たらハッピータイムを覚えてました。
ゲッコウガよろしく「Zハッピータイム」からの全能力上昇が強そうと思った・・・・が。。。
黄昏ルガルガン
ルガルガン(たそがれのすがた) 性格:??? 硬いツメ  @ノーマルZ

確定技:ハッピータイム
選択肢:岩:ストーンエッジ/アクセルロック/岩雪崩
    地:ドリルライナー/じだんだ
    闘:かわらわり等
    鋼:アイアンヘッド/アイアンテール
    その他:逆鱗、思念の頭突き、かみくだく、あばれる、がむしゃら
    補助系:挑発、吠える、ステルスロック、鉄壁  
※色付きはウルトラで新習得

種族値:75-117-65-55-65-110      487
真昼ガンと真夜中ンのアタッカー面の良い所を足して割ったような種族値
余計なことせず殴って戦えという気概を感じる。

単純なASアタッカーとして考えると(最速)

実数値:75-169(252)-85-xx-86(4)-178(252)
確定技:ハッピータイム/ストーンエッジ/ドリルライナー/かわらわりorかみくだく

火力
・H252メガマンダを+1ストーンエッジで乱1(95%〜112.8%)
・カプ・コケコを+1ドリルライナーで確1(131%〜154.4%)
・威嚇込みメガギャラドスをストーンエッジ(43.8%〜51.4%) + かわらわり(57.3%〜67.8%)で確定
 (ハッピータイム後に4に出しでギャラドスが来た場合を想定。1ターン目で滝登りをされるとやられるが、メガor非メガの択にならず、逆起点にはならない)

意地っぱりにした場合の利点
・HB輝石ポリ2がかわらわりで超低乱1→中乱1(47.1%〜55.4%)
・HBカプ・レヒレをストーンエッジで低乱1→高乱2
 (48%〜57.6%)
・HBクレセリアを噛み砕くで中乱2→確2
・H4メガガルーラがかわらわりで低乱1→中乱1(
93.9%〜111.6%)
・H252メガマンダをストーンエッジで中乱1→確1(
104.4%〜123.3%)
                            (意地っ張りにした方が良さそう)
あの種族値ゴジラと比較する
tyranitar

 バンギラス:100-134-110-95-100-61
 ルガルガン:75-117-65-55-65-110
 AS竜舞バンギラス実数値     
175-186-130-115-180-124
                     ↓
                175-279-130-115-180-186
 ASハッピールガルガン実数値   150-169-85-75-85-178
                     ↓
                150-253-127-112-127-267

単純にASアタッカーとして並べると全上昇しても素早さ以外に数値差がある。
分かり易くする為に、ルガルガンの調整をバンギラス側に合わせてみた。

 AS竜舞バンギラス実数値     175-186-130-115-120-124
                     ↓
                175-279-130-115-120-186
 調整ハッピールガルガン実数値    175(196)-185(252)-87(12)-75-91(44)-130
                     ↓
                175-277-130-112-136-195
Sに振る必要が薄いからといって耐久を調整するとバンギラスとの差別化が出てくる。

意地っぱりにするとAでバンギラスと並び、硬いツメ補正で火力面で優位に見える・・・・が、
ストーンエッジは補正がかからない、ドリルライナーは地震とほぼ同じ上に命中不安かつ接触技(キンシ怖い)
かわらわりはより強力な馬鹿力があり、噛み砕くはタイプ一致で打てるバンギラスに利がある。更に三色パンチも覚える。Z枠どころかアイテムも消費していない。

アタッカーで戦わせる場合は要考察だと思ったというメモ