miltank
陽気 @でんきZ
努力値:H164 D92  S252
実数値:191-100-125-xx-102-167
確定技:でんじは、ステルスロック
選択技:岩石封じ(最有力)、ミルクのみ、地震

HB:特化ミミZ確定耐え、A252メガマンダの+1恩返し最高乱数以外耐え
   特化リザXのニトチャ+逆鱗低乱数耐え程度
HD:C252メガリザードンYの晴れ放射確3
S:最速


パーティ全体でリザードン、ウルガモスといったステロに弱い炎エースが刺さっていた。
飽きの一体に大好きなミルタンクを入れようと思った結果、
一度も使ったことのない厚い脂肪を開拓した。

読まれにくいステロ役かつ、電磁波を覚えるので起点を作らせにくい。
しかも先の2体と同速で実は速い。育て屋の裏でドタドタ走ってる姿が確認できるので必見。

草食、肝っ玉と比較するといまいち使われない厚い脂肪だが、
炎半減特性により あのリザードンYに受け出すことが・・・

C252晴れ大文字 ⇛ 50.2%〜59.6%(96〜114)
charizard-megay
50.2%〜59.6%(96〜114)

受かってません(なんだこの火力)

なので、リザードンY側はもう1回大文字を打ってきます(実体験)

ここで電気Zでんじはを上から使用し、「特防を1段階上昇した上で」麻痺を入れます。

1段階上昇後 34.5%〜40.8%(66〜78)

受かりました。後は岩石封じかステルスロックで仕事終了。

電気Zにより挑発も無効、一応上昇後でコケコのZ10万ボルトも耐える。
リザガモスだけでなくシャンデラや、一応ゲッコウガの冷凍ビームにも多少強く出れる。
元々防御方面が優秀なのでリザXにも対面で安定する。
特化ニトロチャージ+逆鱗を低乱数で耐えるのでもっとしっかり調整したいところ
volcarona
ウルガモスにも強いが、ノーマルZや虫Z等は考慮してないので、
やられる前にステロを巻くことが大事。最近の傾向として半回復味が多く、
最大打点が炎の舞なことが多かったので受け出しは楽だった。
組まれやすいギャラドスにも上から麻痺を負けるので、腐ることが少なかった印象。
ボーマンダは身代わりが怖いのでお祈り。身代わり型はほぼ物理なので裏のヌオーでなんとかした。

採用理由
①ミルタンクを使いたかった。
②どうしてもステロ枠が必要だった。
③Z枠が余っていた
④火炎玉型より強そうだと思った。
⑤厚い脂肪にも注目してみようと思った。


S15お疲れ様でした。彼女がガラル地方にいける場合はご連絡お願いします。