今年も終わりということで、
剣盾の時代ですが、最後にUSUMで使った構築を記事にしました。
100戦  最高1700ちょい TN:Bonn Nomass

ENHu2bhUYAEiM71

構築経緯
「ノーザングロスギャラクシー」
みたいなイカした構築ができないか考えた結果、
「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ーます」をパーティコンセプトとして組み始めた。
また、この為にTNをBonn Nomass(ボンノーマス) にしてサブロムを始めた


カミツルギ 陽気 @あくZ NN:☆のカーミィ
努力値:  AS252 H4
技構成:  リフブレ/聖剣/辻斬り/剣舞

「UB斬(ユービーキリ)」枠
剣舞悪Zが最も汎用性が高いと考えた。スカーフにしないと全員がコケコに
やられるのが気になったが、この構築的にステロ+全抜き以外の勝ち方はできないと思った。
選出率3位
798
ゲンガー  控えめ 呪われボディ @気合の襷 NN:ゲゲンガニ
努力値:  CS252 B4
技構成:  シャドボ/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ
gengar
メガはボーマンダに使いたい+同時選出もしたい為ゲンガーに襷を譲った。
初手ランドロスや居座りコケコ、テテフに対してある程度強いので結果的にこれで良かった。
選手率4位 襷ゲンガーはやはり汎用性が高い

ボーマンダ  慎重 威嚇 @ボーマンダナイト NN:トール
努力値:  HD252 S4
技構成:  捨て身/龍の舞/身代わり/羽休め
salamence-mega
この構築のエース(というかボーマンダとカミツルギしか勝ち筋が無い)
全抜き性能と受け出し性能を両立し、構築で一貫している電気タイプを起点にする為、
ガッツリHDにした。
ゲンガーや後述するクイタランの鬼火で物理方面をサポートする。
この為に全てのポイマをマンダに捧げ、サンダーやロトムを大体起点にすることに成功した。
挑発・フェアリーZコケコ、ボルトロスは辛い。
欠点としては火力が低く、受け続けるため事故が多かった。
せめてもの火力増強として恩返し→捨て身とした。
選出率1位 というより全試合出場 グロスがきついのでHB鉄壁でも良かったと思う

ウソッキー  意地っ張り 頑丈 @イバンの実
努力値:  HA252  S4
技構成:  諸刃の頭突き→なみだめ/岩石封じ/ステルスロック/ふいうち
185
構築のステロ巻き。頑丈+イバンが使えるステロ巻きとして期待以上に活躍した。
一致岩石封じが相手の身代わりマンダに仕事をさせないのも強い。
諸刃の頭突きで自主退場もあり。終盤はもろはを涙目に変えた。
これは相手のACを下げる効果で、なぜか覚えるのが少ない超レア技。後ろの起点にする。
選出率2位

クイタラン  図太い 食いしん坊 @イアの実 NN:アリーシャ
努力値:  HB252  D4
技構成:  火炎放射/ゲップ→ど忘れ/鬼火/リサイクル
heatmor
メタグロスアンチ。鬼火リサイクルで延々に受け続ける。
アイヘ→地震までならメタグロスに受け出せる。
無限リサイクルでラス1メタグロスを降参に追いやった時は興奮した。
初期はゲップだったがあまりに使う時がなく、特殊にも戦えるど忘れとした。
が、レヒレには何もできない。
カミツルギとゲンガーがレヒレの抑止力になってくれたらありがたい。
選出率6位

ハリーセン  慎重 威嚇 @マゴの実 NN:Drフグター
努力値:  HD252  D4
技構成:  たきのぼり/どくびし/でんじは/道連れ
qwilfish
唯一ゲッコウガを受けれる枠。相手にゲッコウガがいる場合は積極的に選出する。
またどくびし使いであり、ポリゴン2のような受けに対しては毒+HDマンダで突破する。
非常に器用な子。何もできなくても目の前の的に電磁波さえ入れれば勝率がグーンと上がる。
電磁波+たきのぼりで麻痺るみができるが、むしろ突破しない方が良い場面が多い。
道連れはどくどくかどくづきが良い。
選出率5位

基本選出
①ウソッキー+ボーマンダ+カミツルギ
基本中の基本。カミツルギが臆病だったら後発のコケコにも戦いやすかったと思う。
アムハングロス、ゲッコウガが非常に辛い。


②ゲンガー+ボーマンダ+何か
リザードンやマンダが居なくてステロが不要だったり、基本選出が辛い場合に選出。
襷ゲンガーで場荒らしし、道連れで強引に突破していく。
ボーマンダは地面の一貫を切る為に必須かも。
ゲッコウガ、メタグロスがいる場合は優先的にハリーセンやクイタランや選出する。

苦手
テテフ・・・初手ならまだしも後発のスカーフテテフの一貫は無理。
      毒2体、鋼がカミツルギでは頑丈ウソッキーくらいしか手がない。
ギャラドス・・・挑発が蔓延しすぎている。
メタグロス・・・やはりやばい(冷凍パンチ氷)
オニゴーリ・・・もはや語るまい。

これがUSUM総括記事になると思います。
「考えたけど育成できなかったリスト」もありますがリクエストがあれば書こうと思います。
見て頂きありがとうございました。剣盾でも宜しくおねがいします!