ガラルに来て3,4ヶ月程立ちましたが、次シーズン(S4)からは
あのキョダイマックスラプラスが来ます。

キョダイセンリツにより攻撃+オーロラベールをできるという、
他のキョダイマックスに比べれば実に危険なポケモンが解禁されました。

そこで自分の頭の中にある机上論でのラプラス対策をメモ用にまとめました。
lapras (1)

※5/9  
S4、S5と2シーズン経ちましたが、結果的にラプラスの驚異は
どれ程だったかも追記しました。


生意気HDモスノウ 繰り出し性能★★★★ 汎用性★


・特性こおりの鱗粉による超耐久+事故の少ない氷タイプ
・霧払いでオーロラベールをダイマックスが終わるまで消し続ける
・頃合いをみて後攻とんぼがえり(Sは最遅とする)

サイクルとしては動けるが、回復ソースに乏しいのと圧力に欠ける。
普通に蝶舞+ギガドレで攻めても良さそう。

※5/9追記  型どうこうではなくモスノウがいませんでした。

スキスワバリコオル 繰り出し性能★★★★★ 汎用性★★

・氷タイプの中でも種族値は高め
・貯水にスキルスワップで最大打点の水技を完封。
・怠けるによる高速再生
バリアフリーでオーロラベールを無効化

スキルスワップがラプラスに当たれば受け出し成功。
ラプラスに当たらなければ(相手が引けば)バリアフリーを相手に移すので、
どっちにしても壁効果を無効化することだけは遂行できる
(固有特性のミミガルドはNG)

※5/9追記  型どうこうではなく(略)

スキスワドータクン 繰り出し性能★★ 汎用性★
bronzong
・バリコオルとやることは同じ
・スキスワ+とおせんぼう+眠るはありかもしれない

HSにする必要があり、汎用性を著しく落とすので一発芸

ヌケニン 繰り出し性能★★ 汎用性★
shedinja
・氷、水、電気等、メイン火力を全て無効化

げんしのちからは事故と考えたい。
厚底ブーツ、ぼうじんゴーグル、気合の襷等お好みで。

※5/9追記 数は多くないですが、一定数確認されました。
      選出時点でラプラスを思いっきり抑制できるのは強いですね。

サーナイト 繰り出し性能★ 汎用性★
gardevoir

貯水トレース美味しいです。
・起点防止の挑発、電磁波、トリル、鬼火、アンコール等対処が豊富

特殊耐久は高い。オーロラベールの対処ができないので裏への4に出し、交代が
少し怖い。アンコールやらトリルやらで回避する。
黒い眼差しを覚えるので嵌めるのも一考

※5/9追記 「ちょすい」前提で対策していましたが、
      うるおいボディやシェルアーマーも沢山おり、破綻。


呪いミミッキュ 繰り出し性能★ 汎用性★
mimikyu
・身代わり呪いでいつものパターン

※5/9追記 ラプラス関係なく増えましたね。対ダイマ性能が評価されてます。

カビゴン 繰り出し性能★★★★ 汎用性★★★★★
snorlax (1)
・耐久こそ正義
・特に何が強いというわけではないが受け出しが容易(と思う)
・あくびループはダイサンダーで切られるが、これにダイマを使わせれるなら御の字と思う

※5/9追記  繰り出し性能★★★★・・・? 絶対零度で何体亡くなったと思ってるんだ。

弱点保険バンギラス 繰り出し性能★★★ 汎用性★★★★
tyranitar
・耐久こそ正義その2
・他と違って一致弱点をつける為圧力は問題なし。

食べ残しギルガルド 繰り出し性能★★★ 汎用性★★★★
aegislash
・身代わりキンシによるターン稼ぎ
・テンプレートな型を特に変えることなく使用できる。

新規習得のうたかたのアリアが辛いか。

瓦割りorサイコファングによる対処

・サイコファングウオチルドンは良いかもしれない。
 圧力に乏しいので怒りの前歯等を入れたい。
・既に指摘があるように、瓦割りを狙った弱点保険型のラプラスが怖い。


ラプラスは数値お化けではいので受け出しにそこまで苦労はしない。
けれどラプラス側の裏への繋ぎも考慮すると、ラプラスだけに特化した対策は危険だと思った。
圧力、汎用性の損なわ無さ、起点回避の手段(例えばモスノウの霧払い・とんぼ返り等)
が必須だと思う。